蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

生態学会ニュースレター

『日本生態学会誌』『Ecological Research』の紙媒体配布を受けない会員の会費割引について」ということで,2誌とも希望しなければ1500円の割引になるという.今までずっと「いらんよなぁ.資源の無駄だし,置き場にも困る」と思い続けてきたのだが,やはり「いらないから安くして」という人が多かったのか.早速,手続きをした.
紙媒体は紙媒体で,ぱらぱら眺める楽しみというのがあるのだが.まぁ安くなる方がいい.でも,もう少し割引されるとよかったのだけど.

追記

「紙媒体配布を受けない」というのは,代わりに電子媒体が利用できるものと思っていたのだが,その辺りを明記してほしかった.和文誌は目次しかないのかと一瞬あせったが,国立情報学研究所CiNiiで公開されているようだ.でも一年遅れ…….来年度までに改善するんだろうな?
それともメールでpdfが送られてくるとか.ファイルサイズを考えるにそれは無いだろうけど,発行されたときにメール通知サービスか何かあると嬉しい.