蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

車検その後

クルマをスバルに持っていった.しばらく待たされ,「クーラントが漏れたのは,単に車検のときに多めに入れた分が高温になって膨張して溢れただけ」とのこと.なーんだ.最初からそう説明してよ.
パワーが出ないことについては,試乗してみたけどおかしいところはないという.それでもおかしいと食い下がると,もう一度見てくれた.そして,調整してくれて元の状態に戻してくれた.説明によると,何でも排ガス基準を満たすために点火時期をずらしていたのを,通常状態に戻したのだそうだ.副作用としてアイドリングの回転数が上がってしまいますというが,車検前の回転数に比べれば低いので問題あるまい.
点火時期をずらしたパワーのない状態でどのくらいの燃費になるかを試せなかったのが,ちょっと心残りだなぁ.