蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

自転車その後

タイヤの曲がった自転車をアサヒ自転車に持っていった.

  • リムがゆがんでいるので修理じゃなくて交換が必要
  • しかし,古すぎてパーツがないので交換は無理
  • 他の自転車屋をあたれば,何とかなる可能性はある(おそらく2〜3万かかるだろう)
  • 一回バラしてリムのみ交換し,ホイールを組み直せば1万円くらい.ただ1ヶ月くらいかかる.あと,アサヒではあまりやりたくなさそうな感じだった.

ということで,頼まずに帰ってきた.研究室前の廊下で1時間くらい格闘し,スポークのテンションで無理矢理ゆがんだ部分を逆方向に引っ張ってやって,なんとか乗れるレベルになった.その過程で,「体重をかければある程度直せる」という某氏のアドバイスを信じて足で踏んでみたのだが,直るどころか関係ないところまでゆがんでしまった.余計なことしなければよかった……