蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

タブレット

論文用の写真を用意していて,背景部分を塗りつぶすのにマウスだとなかなか細かい部分がうまくいかないので,実験室にあるペンタブレットwacomFAVO F-630)を使ってみようと思った.実はタブレットなるものを使ったことがないのだが,こういう作業には向いているのではないかと考えたのだ.
ところが,肝心のペンがない.知っていそうな人に聞いても誰も知らないし,長いこと誰も使っていないようだ.研究室の大ボスに聞いてみると,「だいぶ前からなくなっていて気になっていたけど,ちょうどいい機会だからペンだけ買って下さい」とのお達しが.調べてみると,3000円もするみたい.
ひょっとすると知っている人がいるかも知れないと思って,メールで研究室全員宛に問い合わせたところ,8日になってボスの部屋から無事発見された.「これ何だろう」と思っていたという……
で,せっかく見つかったのはいいけど,結局画像処理はマウスで終わらせてしまったので,タブレットはまだ使ってませんのですよ.