蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

休館日

前回の休みの日は朝寝をしてしまって、あとでもったいないことをしたと後悔したので、今日はいつも通り起きた。
まずはカメラ、双眼鏡、捕虫網、片手鍬、紙コップ、トラップ液という重装備で館の森へ。昨日、出身研究室のボスから「はんみょうを捕獲せよ」という指令が飛んできた。ということで今回の主なターゲットははんみょうなのだが、ついでにS2 ISで鳥を撮り、落とし穴トラップもかけようという欲張りな計画である。初めてのコースを歩き、昼過ぎまでかかってニワが15くらい、マガタマが10くらい、ついでにセンチが2。とりあえずミッションは完了。ただ、鳥の写真は全然ダメで、トラップをかける余裕もなかった。
いったん寮に戻って昼飯をとり、ちょっと昼寝をしてから野菜の苗を買いにA-COOPへ。しかしピーマンが売ってなかったのでマチまで買いに行った。そんなことをしていたらもう夕方になってしまった。畑を借りている家が夕食の準備時だろうと思い、植えるのは明日にまわすことにする。その代わり、館のすぐ裏手の森に落とし穴トラップをかけた。さて、採れるか楽しみ。
しかし休日はあっという間に過ぎるなあ。やりたかったことの半分もできてない。