蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Arlequin

Arlequinという解析ソフトを引用するために,起動してバージョンを調べようとした.ところがCドライブが2月時点にロールバックした影響か,JavaVMがどうたらというエラーが出て起動しなくなっていた.Arlequinのウェブサイト http://lgb.unige.ch/arlequin/ を見ると最新版は2.001となっている.最新版を使ったはずなので,これでいいだろう.バージョンはわかったが,動かないと今後困るのでダウンロードしてインストールした.まず2.000をインストールして,その後2.001のファイルと入れ替える……のだが,このあたりで違和感を感じた.こんなことをした記憶はないぞ?
さらに記憶をたぐると,Arlequinの最新版はWindows専用になってしまったとマカーな人が言っていたのを思い出した.Arlequinのサイトにも,よく見ると

Arlequin version 3 is available at http://cmpg.unibe.ch/software/arlequin3

と書いてあった.うわ,危ない危ない,最新版は3.01じゃん(汗).つか,何でバージョン2のページはそのままで,別ドメインでバージョン3のサイトを立ち上げたんだろう?せめてGoogleでバージョン3の方が上位に来てくれると間違えにくくて有難いんだがなぁ.(現状はバージョン2が1位,バージョン3は4位)