蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

evolveにコマンドメールが流れる理由

メーリングリストに"# off"とか"# bye"といったコマンドメールを流してしまう人がときどきいるが,今日はその「犯人」の言い訳メールがあって,その理由がわかった.その人曰く,そのように書いてあるウェブページがあるのだという.確かにevolveの紹介ページが最初にヒットする.こちらのページにはリストオーナーの署名つきだし,一見するとevolveオフィシャルページっぽく見える.そして,このページに間違ったコマンドと,コマンドメールの送り先が書かれているのだ.こんなobsoleteなページは書き直すか,抹殺すべきです.
なお,現在のevolveのウェブページは,http://cse.niaes.affrc.go.jp/minaka/ml/evolve-top.htmlである.しかし,残念ながらこのページにはコマンドメールの書き方,送付先は掲載されていない.コマンドの送り方については,毎月送られてくる"Monthly Greeting"や,各メールのヘッダ中の"X-ML-Info"を参照されたい.
この件,リストオーナーに進言しようかとも思ったけど,あの言い訳メールで気づいてるよね?