蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

レンチは偉大だ

外れたバンパーの留め具をはめるには、一旦他のボルトを外す必要がある。六角形の頭のボルトだが、+ドライバーでも回せるようになっている。しかし、手持ちの #2 のドライバーでは合わなくて、ネジ山をなめてしまいそうになった。そこで、ニックに買い出しに。

  • ネジやま救助隊 418円
  • +ドライバー #3 498円

ついでに研究室でノギスと潤滑スプレーを拝借してから駐車場に戻り、再挑戦。しかし、#3のドライバーでも肝心の場所にあるボルトがまわらない。ノギスでボルトの頭を計測して、再びニックへ。

  • スライドヘッドハンドルソケットレンチ 1980円
  • ディープソケット 10mm 998円

これを使ったらあっさり外れた。レンチって偉大だということを再認識。そして、バンパーを一旦外してはめ直したところ、元通りになった。一件落着。
しかし工具に4000円近く投資してるけど、自動車工場に持ち込んだら4000円もしないで直してくれたんじゃないかという気もする。まあ工具は今後も使えるからいいか。