蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

オークション詐欺

普段使っていないYahooメールを確認したところ,「iPod nanoの件」といった件名のメールが2通,1ヶ月以上前に届いていた.差出人は異なるものの文面は差出人以外,一言一句違わない.

オークションご参加ありがとうございました。
XXXX*1と申します。
突然ですがご相談したい事があります。上記題名の最高落札者の方と交渉致しましたら、一身上の都合で、急遽取引を辞退なさられました。もし購入の意志があるのでしたら、貴殿とのお取引を考えたいと思います。料金に関しましては、入札額のみでお譲りしたいと思います。最高落札者様からキャンセル料を持っていただきますので、送料はこちらで負担致します。
お手数ですが前向きにご検討いただきたいと思います。
キャンセルでもご連絡下さい。
宜しくお願いいたします。

という内容である.確かにこの時期にiPod nanoに入札していたので,不特定多数に宛てたspamではなさそうだ.しかし,通常の取引であれば出品者からのメールはYahooオークションに登録したメールアドレスに送られてくるはずである.登録アドレスではなくYahooメールに送られてくるということは,入札履歴ページにあるidに対して,出品者を騙って id@yahoo にメールを送ってきたのだろう.送信者のメールアドレスはyahooではないため本当に出品者かどうかの確認はとれず,また連絡先も氏名も書かれておらず,非常に胡散臭い.
調べてみたら,思った通りオークション振り込め詐欺という詐欺の手口のようだ.危ない危ない.しばらく前に「私信の公開は著作権上問題が云々」と言っておきながら何だけど,注意を促すため転載した.まあ引っかからないとは思うけど.

*1:おそらく本物の出品者