蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

炊飯器が壊れた

昨日ご飯を炊こうとしたのだが,いつもなら50分で炊けるのにずっと「炊飯」のまま.おかしいと思って蓋を開けてみると温まってはいるものの,まだ水があって全然炊けていないorz.

ひょっとしてセンサー部分に米粒でもくっついたかと思ってチェックしても特にそんな様子もない.とりあえず一旦スイッチを切って入れ直したら,一応2時間後くらいに炊きあがった.大学に入ったときに買ったやつだから,もう寿命だろう.

そこで,リサイクルショップや電器屋を見て回ろうと思ったのだが,ちょっと時間が遅すぎて学生リサイクルやミドリ電化は閉まっていた.まず今出川のコミックショックはリニューアルして中古家電を扱い始めたのだが,冷蔵庫とテレビくらいしか置いてなかった.次にコジマに行くと,手頃な値段なのはNational SR-CJ05 (〜3合) 4980円,Sharp KS-F105 (〜5.5合),TOSHIBA RC-10MM (〜5.5合) 6180円あたり.この中ではTOSHIBA RC-10MMが予約が使いやすそうで一番候補.一軒だけだと安いか高いかわからないので,次にタニヤマ無線へ.ここはコジマより品揃えが悪く,値段もやや高めだった.Sharp KS-F105だけは4980円でコジマより安かった.あと通販とヤフオクを見てみたところ,ヤフオクで新品が安くで出ているものの,送料や手数料を入れるとそれほどお得じゃないみたい.コーナンとか寺町も気になるけど,もうコジマのTOSHIBA RC-10MMでいいかなあ.

コジマに行くときに,満員の叡電が出町方面へ走っていった.そういえば鞍馬の火祭りの日だったようだ.