蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

炊飯失敗

いつものように炊飯器でご飯を炊いたつもりが、吹きこぼれてえらいことになった。どろどろねばねばの液体が、炊飯器を汚しつつ、台の下の棚に置いてあったラップやアルミホイルの箱を互いに接着し、さらにその下の棚のパソコンソフトの箱をふやかしていたorz。ついでに拭き取っているときに麦茶の瓶を割ってしまった。

どうしてこんなことに……と思ってつらつら考えるに、「五穀のごはん」を加えるつもりで忘れていたのだった。そのため米2.5合に対して、3合分の水を入れていた。

かため、やわらかめのご飯を炊きたいときは、1カップあたり10ml以内を目安に水加減をしてください。水の量が少なすぎるとうまく炊けなかったり、多すぎると吹きこぼれることがあります。
東芝保温釜 取扱説明書 形名RC-10MN