蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

テレコン ×1.4

野鳥を撮るには300mmでは物足りない、でもデジスコは機材をそろえるのが大変、ということで、まずはお手軽に焦点距離を伸ばせるテレコンを試してみることにした。300mm×1.4なので、420mmということになる。35mm版に換算すると630mmなので、結構な超望遠だ。

昼休みに園内の池に行って撮影してみた。レンズはSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROを使用。オリジナルサイズの写真はリンク先(Fotolife)の「オリジナルサイズを表示」から。

まずは、テレコンなしの写真から。

↓ここからテレコン ×1.4を使用。


テレコンを使わない場合に比べて、少しにじみが出ているようだ。

レンズの開放F値が4.5以下ではAFが使えないと書いてあったが、実際AFが迷ってしまってまともに動作しなかった。

これは水面をバシャバシャやっているところ。この後潜水した。魚をびっくりさせているのだろうか?逆に逃げられそうだけど。
私の持っているEOS Kiss Digital Xには動画機能がついてないのが残念だ。というか、大抵のデジイチにはついてない。ついてるのはニコンD90キヤノンEOS 5D MARKIIあたり。ちょっと手が出ない。
 (オリジナルはなし)
ぼやーん。何だろう、ブレている?どうも今回は失敗率が高い。一つには風が強かったせいか。三脚は使っているし、ISO 400、絞り開放、シャッタースピード1/400なんだけど。