蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

MUA変更

windows上で添付ファイルを読むためにOutlook Expressを使ってみたが,添付ファイル名が正常に認識されないことがあった.

  • 第3回コンソーシアム研究交流フォーラム.pdf → 第3回コンソーシ.dat
  • スタートアップ研究費送り状(理学).doc → スタート.dat
  • スタートアップ研究費申請書(個表).xls → スタート.dat
  • 若手研究者スタートアップ研究費申請一覧.xls → 若手研究者スタート.dat
  • 若手研究者支援のためのスタートアップ研究費送り状%1B% → 若手研究者・抉腓里燭瓩離好拭璽肇.dat

カタカナの「ア」がお嫌いなのだろうか(\x25が含まれるから?).勝手にファイル名を変えられて,ファイルが開けなくなってしまうので,Outlook Expressは捨て捨て.

最近何がメジャーなMUAなのかは知らないけど,とりあえずMozilla Thunderbirdを試してみることにした.最初の起動時にはOutlook Expressの設定や受信トレイをインポートしてくれるので*1ラクチン.問題の添付ファイルも,こっちではちゃんと開けた.良い感じ.4つ目の例の「%1B%」は謎だけど*2

*1:送信済みアイテムは勝手にはインポートされないようだ.

*2:デコード前:filename*=ISO-2022-JP''%1B%24B%3Cc%3Cj8%265f%3CT%3BY1g%24N%24%3F%24a%24N%259%25%3F!%3C%25H%25%22%25C%25W8%265fHqAw%24j%3Eu%1B%.「%1B%28B」の途中で切れているっぽい感じ.何段階も転送されてきたファイルなのでどこでおかしくなったのか謎.