蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ゼンリン地図のpdf

データの解析に疲れたので,figureを描くことにした.最初は航空写真をトレースしようとしたのだが,不鮮明な部分が多くて挫折.次にgoogleマップで詳細な地図が得られることに気づく.しかし,これは画像データなので,ベクトルデータがないかと探していたら,ゼンリンの住宅地図がpdfでダウンロードできることがわかった.[http://media.ffn.ne.jp/zenrin/:title]で一枚500円也.このくらいの金額ならいいか,と思ってダウンロードして,ごにょごにょっとしてIllustratorで開いてみたら,単なる画像データだったorz.googleマップと比べてみても,建物の名前が書いてある以外はほぼ同じ.こんなもので500円取るなんてs(名誉毀損で訴えられたくないので以下略)