蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

電子地形図

自然観察路マップ更新の続き。自然歩道を歩いている人のページを見ていたら、平成22年に新たな自然歩道が一つ加わっていることがわかった。実地確認に行かなきゃ。単に増し刷りするだけの簡単な仕事だと思ってたけど、一筋縄ではいかないなぁ。

また、電子国土ポータルで見ると、国土地理院の地図にも新たな自然歩道が加わっているようだ。紙の地図や数値地図25000(地図画像)は新しいものは出ていない。だけど、「電子地形図25000」というのがあって、高頻度で更新されており、オンラインで購入できるらしい。オンデマンド版は、図郭という概念がなくて欲しい位置を指定してダウンロードできる(定形図郭版もある)。役所では買うには、たかだか175円だか350円のために事務手続きがややこしそうだが、たいした値段じゃないので個人で買ってみた。

……購入確認メールが来なくて、ダウンロードできない(泣)。現在問い合わせ中。

追記

メールアドレスのピリオドがハイフンになっているとの連絡がorz