蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

D論提出

D論提出日の今日は完徹かと思われたのですが,明け方には目処が立ったので,4時間くらい寝ることができました(寝過ぎという話もあるが……).その後,日本語要旨の再チェック結果を受け取り,General IntroductionとConclusionも見ていただいたものを反映させて,12時すぎから印刷開始.途中,図表番号にミスが見つかったり,引用文献や目次の学名がイタリックになっていなかったり,Acrobatがフリーズすると同時に意味不明な文字が印刷されたり,直前になって書類に記入漏れがあることが発覚したり(受教簿なのだが,D4以上の場合は欄がないので不要と思っていたら,自分で余白に欄を書いて記入しないといけなかった).そんなこんなで多少遅れつつも,何とか無事に提出することができました.

穴開けやファイリングなど多くの方に手伝っていただきました.本当にありがとうございました.
夕方は手伝ってくれてありがとう&お疲れさま会.一仕事やり遂げた後の黒龍大吟醸はうまかったです(ごちそうさまでした).
一時は(というか割と最近まで)今年度のD取得は諦めかけていたのですが,ここまで来られたのはみなさまの……というか主に共著者のS先生とか指導教官のS先生とかS先生とかS先生とかのおかげです.しかしまあ最後にこんな大変な思いをするくらいならもっと早くから頑張っていればよかったのに,とか,そもそも今まで自分は何をしていたんだとか思うわけですが…….追いつめられた状況ながら,この調子でやれば論文って書けるんだという感じがつかめたのは収穫でした.
まあ時間はかかったもののここまで来ればあと一息.気を抜かず公聴会に向けて準備したいと思います.