蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

車の傷

以前バックするときに助手席側ドア下部をぶつけて,そこが錆びてきていた.忙しかったりで放置していたが,年末に買ってきたサビ落とし(jan:4975759090274)と塗料がようやく出番.
まずサビ落としをつけて,しばし放置.その後ふき取るとあら不思議,確かにサビが落ちている.ただ深めの傷のサビが残ったので,もう一度サビ落としをつけて放置してふき取る.ということを数回繰り返した.これでほとんどサビはなくなった.
そして,補修用塗料を塗る.適合車種に書いてなかったけど,見事に同じ色でだいぶ目立たなくなった.
待ち時間に車をあちこち眺め回したんだけど,タイヤがだいぶ減っている.次の車検を通すなら交換が必要か.あとエンジンあたりからオイルにじみがある.去年ディーラーで直したのになあ.このエンジンの宿命なのか.