蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

冬尺蛾

(本文とは関係ありません)

蛾の研究をしているY本に,フィールドに連れて行ってもらった.各地の蛾が欲しいらしいので,帰省したときや旅行に行ったときに採集しようと思うのだが,何せ蛾のことはよくわからないので,実際にどんな環境に生息していて,どんな風に採集するのかを見せてもらうことにしたのだ.

天気予報を見ると滋賀県の北西部は雨雲がかかっていて,雨が降っていると蛾は出ないからやめようかとも言われたのだが,雪なら大丈夫かもしれないということで行ってみた.途中はかなり雪が降ったが,フィールドに着くとほぼ止んでいた.車から降りると,いきなり「これですよ」と言われる.林道の地上2.5mくらいのところを,一頭の蛾がヒラヒラ舞っていた.幸先の良いスタートだと思われたが,その後はなかなか見つからない.同じく林道でもう一頭捕まえただけだった.あとは林に入ってメスを探したが,さっぱり見つからなかった.

とりあえずメモ.劣化コピーなのであまり信用しないように.

  • (今回見に行った種は\)日没後から21時くらいまでしか活動しない.
  • 季節は滋賀の北の方だと今ぐらい.他種よりも寒い時期.
  • 光にはあまり飛んでこない.飛んでるのを探す.風が吹くと飛ばないので採れない.
  • 昼間は見つからない.
  • ソニーのビデオ用のライトが広範囲明るく照らせて便利.バッテリー持続時間は40分くらい.