蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

田植え

館の田んぼ2枚の田植えをした。近所の方も手伝いに来てくださって、総勢10名ほどで手植えした。

最初にカカリチョーが、「こんな感じで植えるんだよ」とヒョイヒョイと手本を見せてくれた。「あんまり深く植えなくていいよ。深すぎると分蘖しないから。」というのだが、かといって浅すぎても浮きそうだし。加減がよく分からない。自分の所だけあまり育たなかったらやだなあ。

苗は3〜4本ずつ植えるのだが、3〜4本を取るのがなかなか手早くできない。地元のプロフェッショナルな方々は、右手で植えている間に左手で次の分を取り分けているのだとか。そんな感じで、地元の人はあっという間に先の方へ進んでいってしまった。流石だ。

人数が多かったお陰で、腰が痛くなることもなく、2時間もかからずに終了。さて、病気が出ず元気に育ちますように。