蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

休館日

休みということで,午前中は朝寝モード.最近探鳥会だ何だで早起きが多かったので,その分を取り戻した感じ.

午後,畑をさせてもらいにT辺さんちへ.ポット苗を買ってから1週間も経ってしまった.隣の家のおばちゃんにマルチに苗を植えるやり方を教えてもらう.マルチに穴を空けてそこに水をやり,ポットを水に浸して,苗をポットから抜いて植える.今後の水やりは不要らしい.そして穴の部分に土を乗せて,穴に風が吹き込まないようにする.あとは支柱を立てて完成.ナス2本,トマト2本,ピーマン4本,韓国トウガラシ1本,オクラ3本(枯れかけ?),モロヘイヤ(双葉が出たばっかりの苗),トウモロコシ(種子).場所が余っているので,島トウガラシと人参を植えてみる予定.そんなにトウガラシばっかり作ってどうするんだ,という気がしなくもない.

それからマチに出かける.駅前に釣具屋があるという話だったのだが,最近廃業したらしい.そこでコメリでさなぎ粉を入手.それからCut-Aとかいう床屋へ.大学の近くと同じ1575円.鼻毛まで切ってくれた……

あと,農文協から出ている田んぼ関連の書籍を2冊購入.