蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

雑記

書くネタは毎日いろいろと転がっているのだが、なかなか更新する時間あるいは気力がない。備忘録程度に毎日更新したいところだ。

さて今日は休館日。早起きして、昨日の探鳥会で見つかったみぞごいの写真を撮りに行った。すると昨日とほぼ同じ場所でエサを探していた。館のデジカメD100と借り物の500mmレンズに2倍のテレコンをつけて、ばっちり撮影できた。しかしD100の使い方がよくわからん……。あとコンパクトフラッシュが128Mで、40枚弱しか撮影できなかった。巣があるかもと思って探してみたが、見つからず。

午後、館の畑で人参の種まき。そう、書き忘れていた気がするが、館の前にある畑でも、数畝借りられることになったのだ。数日前、じめっとした所ではサトイモを、比較的乾いたところではミニトマト、ナスの苗を植え、チンゲンサイの種をまいた。やっぱり館の前だと気兼ねなく見に行けるし、こまめに世話ができるからいいね。ちなみに、他の畝を作っている地元の方が耕して、肥料を入れて、黒マルチをかけてくれた。至れり尽くせり。しかしこれでいいのか?

その後、マチへ。まず学校の先生向けのコンピュータの研修会に出席。何か勉強になるだろうと思ったが特に得るものなし。それから生協を探す。あらかじめネットで調べた場所に行ってみると、ショップがあると思っていたところにあったのは単なる事務所だった。ひょっとしてショップは県庁所在地にしかないのか?あとは買い物いろいろ。デジビデを買おうと思って意気込んで電器屋に行ったが、モノがなかった。地元に金を落とそうと思っても、結局amazonの方が早くて便利なのよね……。代わりに1GBのコンパクトフラッシュを購入。これで写真をたくさん撮れるぞ。

夜、寮の人がホタルを見たことがないというので、ホタル見に。まだ出始めだと思っていたが、結構飛んでいた。車のハザードをつけたら寄ってくる、というのを実験。大したことあるまいと思いきや、ヘイケがむちゃくちゃ寄ってきた。すげー面白れー。ということでビデオ撮影にも挑戦したが、ホタルの光が弱すぎて難しかった。