蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

仏法僧の巣箱観察

昨日、仏法僧の巣箱からヒナのくちばしが見えるという連絡が野鳥愛護会の方からあった。そして、朝に1時間半ほど観察をするというお話だったので、ご一緒させていただいた。5:30から……のはずが起きられず6時から。しばらく待てど、巣箱の穴には変化無し。その代わり、すぐ後ろの木に大あかげらがやってきた。ビデオに撮ろうとしたらどこかへ飛んでいってしまったが、しばらくするとちょっと離れた木でまた木をつつき始め、これはビデオに撮影することができた。

そうこうしているうちに、前触れもなく巣穴にヒナが!黄色(オレンジ色だったかも)のくちばしが見え、一度は大きく口を開いていた。親が来るかと思ったが、巣箱に入っていくところは観察できなかった。

とまれ、無事にヒナが育っているようで安心。