蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

探鳥会、etc

4:30から定例探鳥会。今回の参加者は5人。ちょっと淋しい。今回からはセミが鳴き始めたが、鳥の声が聞き取れないというほどではなかった。ただ最初はニイニイだからよかったが、エゾが鳴き始めると確かにやかましかった。

それに続いて田んぼの生き物調査。久しぶりに田んぼを見に行ったが、コナギが茂っている……。ちょっとまずいんじゃないの?田んぼはカカリチョーが毎日見てくれているから任せっきりになっていたのだが、これはどういうことだろうか。N野さんあたりがカカリチョーに「館の田んぼは無農薬にすべきだ」と言ったのかもしれない。「それなら除草剤を撒かなかったらどうなるかやってみろ」ということだろうか?うーむ。

その後、30〜40人くらいのインストラクター。こんな大人数を相手にしたのは初めて。この人数になるともうどうにもならない。道案内という感じ。