蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ペルセウス座流星群観測会

今年のペルセ群は、極大がちょうど新月期にあたり、一晩中観測ができるという好条件に恵まれた。そこで、館のイベントカレンダーには予定されていなかったが、急遽流星群の観測会を企画した。といっても広報はウェブと館内のビラのみ。人は来ないだろうとたかをくくっていたら、結構大盛況になってしまった。カウントし損ねたが、20人くらいはいただろう。人を集めてくださった地元の自然好きな方に感謝。

ライトの減光などや電池の予備などの準備が不十分だったこと、星座などの予習が不十分だったことが反省点。星座については地元の星に詳しい方が解説してくださった。これまた感謝。

21時から22時まで観測会を行い、その後は自由参加。そうしたら、6、7人が付き合ってくださった。こういうのは大勢で「流れたー」「おー」などとわいわい良いながらやるのが楽しいものだ。明け方に近づくにつれてだんだん静かになっていったけど……。流星が飛ばなくなったわけじゃなくて、みなさん夢の中へ行ってしまわれたから。

なかなか楽しいイベントになった。ぜひまた天文のイベントを企画したい。次は2007-08-28皆既月食じゃー。