蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

自由研究支援

ヨコヤマヒゲナガカミキリ


自由研究のまとめ方の指導と言うことで小学校へ。ところが行ってみると子供たちがいない。「あれ?」と思いながら教員室に行ってみると、「時間が違ってますよー」と言われたorz

他の学校は前日あたりに担当の先生が確認の電話をくれることが多いが、ここはそれがないのよね。今回の時間に関しても、「次回も同じくらいの時間で」と口頭で言われたきり。そう言われたことだけは覚えていたが、前回が何時だったかの記憶が曖昧。そこで、朝にこっちから電話で確認しようと思ったのだが、かけても誰も出なかったのよ……。

仕方ないので学校の近くの城山で採集を試みるが、あまりよい森ではなかった。

午後、もう一度学校へ。正直言ってあまり指導らしい指導ができていない。だって、既に模造紙などにまとめてあったりすると、今更ココを変えろなんて言えないし……。

その後、また別の森へ。森林公園ということで下草が薙いであったりして陸貝的にはいまいちだったが、カミキリが採れたのでよしとしよう。