蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

探鳥会、etc.

ツバメ

朝の5時から探鳥会。少し余裕を持って目覚ましをかけたが、結局snoozeでギリギリまで寝てしまった。遅刻したかと思ったが、みな着いたところだったようだ。

今回は天体望遠鏡BORG76にカメラD100を取り付けて撮影に挑戦した。焦点距離は500mm。撮影してみると、思ったより小さくしか写らない。あと、像のシャープさに欠ける。星空観察会の講師で来られるN雲さんが、天体望遠鏡で撮ると像が良いんだと教えてくれたのだが……。結局自慢できるような写真はなし。

あと、ゴミが写り込むのが気になる。特に青空バックだと目立っている。今までデジタル一眼を使っていなかったので知らなかったが、結構有名な問題らしい。最近では自動ゴミ取り機能がついたカメラが多くなっているのだとか。しかしD100にはそのような機能はついていない。説明書を読むに、ブロアで吹き飛ばすしかないようだが、そのためには別売りのACアダプタを買わなければならない。ということでACアダプタとブロアブラシ、HAKUBA レンズペン、静電気防止手袋を注文。

その後田んぼの生き物調査、森作り活動、カエルのエサやりイベントと連続。

午後は睡魔と戦いながらデスクワーク。