蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

斑猫&糞虫採り

今日は休みの日。

狩猟採集欲を満たすために斑猫採りに出かけた。館のまわりではどういうわけかニワとマガタマばかりで、ナミがほとんどいない。この地域に少ないかというとそうでもないらしく、ジュニアキュレーターの子が家の近くで5頭ほどつかまえてきた。そこで、その場所に行ってみた。聞いていた場所はコンクリートの道路なのだが、確かにそこにナミがいた。そして、歩き回ってみたところ道路脇の草が多少生えた裸地で8頭採集。まあこのくらい採れればいいか、と思って車で走り出したところで、またよさそうな裸地を見つけて、そこで11頭。満足満足。

次にD高原の牧場で牛のうんこをほじくる。おおせんち、つのこがね、だいこくこがねの類を期待したのだが、それどころか前回いたえんまこがねの類もいない。時期が悪いのだろうか?もっと早く採りに来ればよかったと思うが、今となっては後の祭り。