蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

Windows XP & 大容量HDD

デジカメ写真のせいで80GB内蔵ハードディスクが手狭になってきた.現時点で空き容量が600MBくらいしかなく,一方でデジカメ写真は1日で300MBくらい撮影したりする.まあ外付けハードディスクには余裕があるが,そちらはあくまでバックアップ用.写真を外付けに保存してしまうと,外付けが壊れたときにバックアップがないことになる.ということで

を購入した.買ってから思ったのだけど,このPCのM/B(ASUS A7A266)って大容量ハードディスクに対応していただろうか.

Q: ASUS A7Aシリーズは139GB以上のHDDをサポートしますか?
A: はい。BIOSを1011以降に更新することで使用することができます。

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/answer/socket_a/a7a266-e.html

ふむ,大丈夫っぽい.
で,今までWindows2000で頑張ってきたけど,サポートも切れたことだし,

amazonでぽちっ.
せっかくだから500GBにクリーンインストールしたいところだ.ソフトの入れ直しやデータの移行は面倒だけど,やるなら今しかないよね.