蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

稲刈り

今日は館の田んぼで稲刈り。生まれて初めての稲刈りである。このへんの小学校は田んぼをつくっているからみんな稲刈りの経験もあるようだが、うちらは稲じゃなくてイモだった。確か6年生が植えて、低学年が芋掘りをするのだよ。あと幼稚園でも芋掘り遠足というのがあった。

閑話休題。午前中はバインダーを使ってで刈っていき、我々はできた束をさらに10束ずつくらいにまとめて軽トラまで運んだり、バインダーが刈れない部分を鎌で刈ったり。刈るのはいいけど、それを藁で束ねるのが難しい。地元の人に丁寧に教えてもらって形だけはできるようになったけど、同じようにやっているはずなのに「これじゃぁハサにかけたときにほどけるんだよ」と言われてしまう。あとは経験なのかなぁ……

午後は館のイベントとしてみんなで稲刈り。といっても外部からの参加は一家族のみ。無料だしもっと来てもよさそうなんだけど。この辺りは稲作地帯だから自分の家とか親戚の家の田でいくらでも体験できるのかもしれない。最後にハサにかけて終了。いろいろとワザが学べてとても面白かった。