蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

天鵞絨

朝6時に起きて早朝採集。前の日のうちに見つけておいたゴミ捨て場で天鵞絨を探す。そう、剪定した庭木の枝などのゴミを捨ててあるところはねらい目なのだ。ところが、鼈甲ばかりで天鵞絨は見つからず。そのうち朝食の時間になったので引き上げる。

駅でM山氏と待ち合わせ、当間山麓へ。常陸、左巻、山きさご、煙管など、そこそこの収穫。その後再び天鵞絨を求めて車を走らせる。しかし、ここぞという場所がないまま、T田氏曰く「見つからないと思うけどここら辺で探してみましょう」ということで車を止める。そこでまず私が沢で山甲羅蛞蝓を発見。続いてM山氏が材を捨ててある場所で天鵞絨の殻を発見。そこを3人で探したところ、生貝を発見することができた。さすがT田氏の目をつけた場所だけある。

その後、私が以前に殻を見つけた場所へ行くも見つからず。雨が降ってきたため、早めに解散とする。

肉抜きしなきゃいけないのだが、疲れて寮で休憩……。ご飯を食べ、温泉に行った後、9時頃に館へ。すると注文していたブツが届いていた。ついついそちらに取りかかってしまった。