蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

パソコンの中身入れ替え

500G HDDがPIOモードでしか動かないことを書いたが、それでは使い物にならないので、マザーボードを交換した。ほぼ必然的にCPUとメモリも交換となった。

M/B ASRock AM3NF3-VSTA 10100円@クレバリー
CPU AMD Athlon X2 BE-2350 10880円+送料@ドスパラ
メモリ DDR2 SDRAM 1G 2680円+送料@ドスパラ

マザーの選定基準としては、ATAをサポートしていること、グラフィックはオンボードAGPをサポートしていること、値段が安いこと、可能ならDDR SDRAMが使えることである。しかし世間はSATAに移行しつつあるようで、ATA対応のものが少ない。インテル入ってるにするかどうか迷ったが、値段的にAMDで。kakaku.comで検索すると、ほとんど選択肢はなかった。DDR SDRAMが使えるマザーはなくはないが、この条件にあうものは皆無だった。

CPUはAthlon X2 BE-2350などと言われてもどのくらい早いんだかよくわからないが、とりあえず64bitでDual Coreである。で、値段的にこのあたりかな〜という感じで。

誤算だったのはWindows 2000がインストールされたHDDから起動しようとすると起動途中で青画面になってしまうこと。マザーを変えたらインストールし直しが基本とは言うが、結構大丈夫だと思ったんだけどな。Windows XPを新規インストールしたら、そちらは問題なく動作し、500G HDDもDMAで動作した。めでたしめでたし。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name     ASRock AM3NF3-VSTA
Processor    2110.30MHz[AuthenticAMD family F model B step 1]
Processor    2110.30MHz[AuthenticAMD family F model B step 1]  
VideoCard   Matrox Graphics Millennium G400 AGP  
Resolution  1280x1024 (32Bit color)  
Memory      1047,788 KByte  
OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 2  
Date        2007/10/29  01:09  

NVIDIA nForce3 250 Serial ATA Controller (v2.6)
  ST3500630A
  Maxtor 6Y080L0
  MATSHITA DVD-RAM SW-9574S

NVIDIA nForce3 250 Serial ATA Controller (v2.6)

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 77287   196242  230051   187544   99083   194968          59

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
    34600  42735    7534      20   68956   75294   32272   34121  C:\100MB