蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

スタッドレスタイヤ


宮崎からこちらに帰ってきたら、いきなりの雪。初雪というのはチラチラと舞うものかと思いきや、いきなり15cmくらい積もってしまった。車のタイヤはまだノーマルのまま。仕方がないので昨日は同僚の車に同乗させてもらって出勤した。


今日は休館日で、午前中は天気もよく、タイヤ交換日よりだった。寮の駐車場でスタッドレスタイヤに交換。実はこのためにラチェットスパナを買っていたのだが、ソケットのサイズを間違っていた。がっくしである。まあでも一時行方不明になっていた車載工具も見つかり*1、特にラチェットじゃないから大変ということもなかった。

もう雪は溶けていたので、スタッドレスタイヤの威力はまだ試していない。舗装道路を普通に走った感覚としては、ノーマルとそんなに違わないように感じた。春にタイヤとホイール(サイズも)を変えたときにはカーブの曲がりやすさが劇的に変わったり、燃費が向上して感動したのであるよ。今回、春まで使っていたホイールに戻ったのだが、今のところは走り心地が逆戻りしたという気はしない。あれはホイールのせいではなく、古いタイヤのせいだったのかしらん。

早く雪道を走ってみたいような、でもあまり降って欲しくないような。

*1:助手席の下にあった。自分で置いた記憶はないので修理に出したときに整備工場の人が置いたのか?