蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・


なかなかの大雪である。夕方に除雪が出ても、残業して帰るころになると、道路にはかなりの雪が積もっている。


車のバンパーの高さ以上に積もっていて、しばらく走ったら車の正面はこの有様。スピードを出すとバンパーで雪が巻き上げられ、フロントガラスを覆ってしまい、前が全く見えなくなる。


帰り道、スリップしてしまって雪壁にぶつかった。雪壁なんて、今までの経験上ぶつかっても平気と思っていたのだが、今日の雪壁は固かったのか、あるいはスピードが出たままぶつかったのか、フロントがへこんでしまったorz

カカリチョーは「雪壁はぶつかっても車は平気」というが、I善さんは「雪壁にぶつかっても大丈夫なのは降り始めの新雪の時だけで、今の雪壁は固いよ〜」というし、受付のお姉さまも「バックするときに雪壁にぶつけて後ろがへこんだことがある」そうな。うむむ。

このままにしておくのは恥ずかしいが、しかしこのボロ車にそんなお金はかけたくない。どうしたものか……