蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

InDesignでアウトライン化

春の企画展に使うパネルだが、廊下にある倉庫の扉が無駄にスペースをとっているので、鉄製の扉にマグネットシートで張りつけることになった。しかし館ではマグネットシートに印刷できないので、印刷業者に発注しなければならない。データはInDesignで作っていたのだが、入稿はIllustratorデータにしてほしいとのこと。まあ同じAdobe製品なのでデータの移行は難しくないだろうと思ったのだが、これがすんなりいかない。

InDesignでepsで保存

まず思いつくのがこれ。地元の印刷所の人に聞いても、この方法でいいんじゃない、という。ところが実際にやってみると、Illustratorで開いたときに「システムにないか、書類中での指定とは形式が異なるフォントが使用されています」と言われてしまう。フォントは埋め込んだつもりなのだけど。それでも開けるのだが、テキストフレームの中の文章が途切れ途切れになり、文字間などが無茶苦茶になる。

InDesignでpdfで保存

ググって見つけた方法。Adobe readerで開く分には問題ないが、Illstratorで開くと一部の文字が表示されない。

InDesignで文字をアウトライン化した後pdfで保存

最終的にたどり着いた方法。
ところが、アウトライン化する際に、なぜか縦中横を使っていた部分が縦中横にならない現象が発生。どうしようもないので、オブジェクトの回転で90度回転させている。非常に面倒。
また、図の中に線が入ることがある。図がいくつかに分割され、その間から背景の色が見えている?
あと、行間もInDesignの指定とちょっと変わってしまう感じ。Illustratorに持って行った後、「整列」で等間隔にするなどの調整が必要。
もっとスマートな方法はないのかなぁ?

追記

InDesignでアウトライン化すると、均等配置だったはずが上揃えになるのはナゼorz