蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

InDesignでアウトライン化 その後

InDesignでアウトラインを作成する手順の続き。

アウトライン作成というソフトを発見した。自分でアウトライン化すると、縦中横が横向きになったり、両端配置が揃わなったりしたが、このソフトを使えば一発でばっちり。単にInDesignを操作しているだけだと思うのだけど、何で結果が違うのかな?

と思ったのだが、問題は、ソフトのオプションで「元テキストに上乗せ」を選択し、最後に元テキストの削除を行うと、InDesignが強制終了してしまう。かといって、「元テキスト削除」を選択すると、何故かテキストフレームの見た目が変わってしまう(角丸にした枠を作っていたのがなくなってしまう)。

ということで、アウトライン作成で「元テキストに上乗せ」を選択し、最後に元テキストの削除を行わずにpdfに書き出し。Illustratorで開いて選択>オブジェクト>テキストオブジェクトでテキストを削除する、というのが現在たどり着いた方法。いちいち縦中横の訂正などを行わなくなったので、だいぶ面倒くささが減った。