蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

オサトラップ回収&狩り

休館日。昨日仕掛けたトラップを回収に行く。オサはそこそこ採れていた。前回、北の方に出かけたときに散々だったので期待してなかっただけに、うれしさ倍増。そうか、今の時期でも大丈夫なんだったら、また北の方でリベンジするかなぁ。

館周辺でせみ狩り。ツクツク3。ニイニイ+1。ツクツクって採りにくい。アブラやクマは、網をあてがうだけで勝手に網の中に落ちてくれる。ニイニイはなかなか逃げようとせず、手づかみ可能。それに対して、ツクツクは体が小さくて身軽な分、網を避けて飛んで行ってしまう。また、神経質で網を近づけるだけですぐ飛び立ってしまう。規定数に届くかなぁ。