蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

VistaとWindowsメールに悩まされ中

宮崎に帰省している。
現在、親父が最近買ったPCの設定で苦戦中。Vistaわかんね。

  • フォルダオプションはどこだー(コントロールパネルのクラシック表示に発見。メニューバーを表示させてもOK)
  • IE7でメニューバーがないー(Altキーで表示される)
  • Outlook Expressはどこだー(Windowsメールになったらしい)

現在困っているのは、Windowsメールで返信したときに、引用記号(>)がつかないこと。メール送信の形式は「テキスト形式」に設定し、テキスト形式の設定で「返信や転送をする場合、記号(>)を挿入して、元のテキストをインデントする」にチェックが入っている。いろいろやってみると、たまに引用記号がつく場合もあった。調べると、そのメールだけテキスト形式のメールだった。
つまり、html形式のメールに返信するときには引用記号がつかない。テキスト形式のメールに返信するときには引用記号がつく。

なお、「受信したメッセージと同じ形式で返信する」にはチェックがついていない。Outlook Expressのときには、このチェックをオフにすることで解決したようなので(教えて!goo)、Windowsメールのバグではないかと思う。

それにしても、世の中にhtmlメールが多いことよ。ショックだったのは、自分がgmailから親父に返信したメールもhtml形式になっていたこと。どうやら、htmlメールに返信すると、こちらもhtmlメールになってしまうようだ。どこかで設定できるのだろうか?(ちらっと見たけど見あたらず)