蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

くまむし

くまむしの観察会。サブで担当したんだけど、実を言うと生きたくまむしを見たのは、当日の朝が初めてだったという。動きがかわいい。緩歩という割に、足の動きは素早いのね。

さて午後から観察会本番。参加者みんなで園内でコケを採取して、水に浸して30分ほど放置。その後、実態顕微鏡でたんねんに探す。なかなか見つからなかったんだけど、そろそろタイムアップというときになって、ようやく1個体見つかった。木の幹から取ったコケだそうな。

んで、午前中に準備しておいたサンプルを、電子顕微鏡で観察。金でコーティングした後、手が滑って試料台を転がしてしまった。肉眼ではサンプルが見えなくなったので、てっきり行方不明になったと思ったが、電顕で見たらしっかり見ることができた。あー、一瞬こらあかん、と思ったよ。