蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

パンク

買い物帰りに自転車がパンクした。チューブを見てみるとバルブのそばに穴が開いていた。元々、ロングバルブのチューブがついていたのだが、前回交換したときに普通の長さのバルブにしてしまったために、バルブ付近に無理な力がかかったのかもしれない。
バルブに近すぎてパッチを当てにくかったので、スペアのチューブに交換した。ところが、空気を入れても全く入る気配がない。なんと、スペアのチューブには1cm以上の亀裂が2カ所もできていた。買ってから数ヶ月、サドルの下のバッグに入れていたのだが、その間に劣化したようだ。

スペアチューブってめったに使わないので
使うときにパンクでがっくりってよくやります。orz.
 特にサドルバッグの中などでこすれて穴があいてる
 そのまま入れずに、ビニール袋などにいれてください。
 こすれて穴があくのを防げます。

http://tu-ki.homev6.jp/bbs/244.shtml

こすれてという感じじゃないんだけど……。とりあえず次は袋に入れよう。
パンクが通勤途中じゃなかったのは不幸中の幸いだった。