蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきた。最初は受けるつもりがなくて、役所からお金の補助が出るというのの申し込みもスルーしてしまった。しかし、後で聞いてみるとみんな受けていて、上司も「博物館は不特定多数が出入りするのでかかりやすいし、一人がかかるとみんなに迷惑がかかるから受けるべし」というので、やっぱり受けることにした。

というわけで、休館日の今日、2000円で受けられる病院で受けてきた。病院で体温を測ったらどういうわけか37.1度あった。今日は天気がよくて気温も高かったのだが、自転車で走っているうちに体温まで上がってしまったらしい。でも、特に問診で何か言われるでもなく、打つことができた。

人によってはかなり痛かったり腫れたりするらしいし、何しろ予防接種を受けるのは20年ぶりぐらいなので不安だったが、思ったほど痛くなくてほっとした。