蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

健康保持休暇

年に2日もらえる「健康保持休暇」なる休みがあるのだが、取らないままだと新年度に繰り越せなくて消えてしまうというので、駆け込みで取得。名前は「健康保持」となっているが、特に健康のために使わなくてもいいらしい。まあ心身ともに健康に働くために、たまには休めということだろう。そういえば、年休なるものは取らずじまい(今年度はあと数日あるけど)。

まず、イチゴ狩りに行ったのだが、市内のイチゴ狩りをやっている農園は休みだった。ウェブで場所を調べたのに、営業日を見ていなかったのは間抜け。で、隣の市へ。章姫なる巨大な実のなる品種だった。味はまあまあ甘い。ただ、20個も食べるとだんだん飽きてくる。たぶん40〜50個くらい食べたと思うが、イチゴはもういい、という感じ。そしてトイレに行きたくなる……

近くにシデコブシが咲いている湿原があるというのが新聞に載っていたので、ついでに寄ってきた。ちょうど見頃で、カメラを持ってこなかったのを後悔しながら携帯電話で撮影。