蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

パウンドケーキ

パウンドケーキを作った。せっかくオーブンを買ったのだから、作りたいと思っていたのだ。

で、この前ウェブでレシピを見ながら*1初めてパウンドケーキを作ったのだが、見事に失敗した。最初にバターに砂糖、卵を混ぜるのだが、このときにバターが冷たくて固すぎたらしく、充分に混ざらなかったのだ。それでも焼けば何とかなるか、と思ってそのまま焼いたら、やたらとバターでベトベトするケーキが出来上がった。しかも型に対して分量が多すぎたらしく、焼いている途中であふれてしまった。まあ食べられなくはなかったけど……。

その反省を生かして、今回はバターをレンジで少し温めてから混ぜたら、きれいに均一に混ざった。そこへゆでて刻んだヨモギ(近所で摘んできたもの)を投入。メレンゲ、小麦粉、甘納豆と混ぜてオーブンで焼くこと40分。今度はきれいなケーキに仕上がった。味も上々。

また違うお菓子を作ってみたい。

*1:パウンドケーキ レシピ(作り方)のベーキングパウダーを使うレシピで作成。http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/poundcake.htmlの作り方も参考に。