蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

田んぼの鳥

本庁便の帰り道、田んぼの近くを通り過ぎようとするとキーキーともヒーヒーともつかぬ声でけたたましく鳴くヤツがいる。今まで聞いたことのないような声で、テレビで見るツルの声に似ているような。見るとシギのような鳥が数羽いた。ひょっとして珍しい種類では?と思って車を止めるが、遠くてよくわからない。たまたま持っていたカメラでぱちりんこ。

もっと近くで撮ろうと思って近づいたら飛び立ってしまった。飛んでいった方向がちょうど館の方向だったので探しながら走っていくと、果たして同じようなヤツが田んぼにいるのを発見。

写真を確認したところ、両方ともケリであった。言われてみるとケリケリと鳴いていたようないなかったような。