蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

3ヶ月前の自分は他人

3ヶ月前に作成した淡水貝の液浸標本があるのだが、何パーセントのエタノールに漬けてあるかがわからない。軟体の全体が漬けてあるので70%かと思うが*1、DNA用でも小さい場合は全体を漬ける場合もあるし……。身の締まり具合である程度の推測はできるが、確信が持てない。液に70%と99%のエタノールをたらすと、どちらでもモヤモヤ(シュリーレン現象)が生じる。うむむ。

おそらく漬けるときには自明のことと思ったのだろうが、もうすっかり忘れている。ちゃんとラベルなりビンのふたに書いておかないといけませんな。

*1:DNA用は一部のみを漬けることが多い。全体を漬けると軟体部に含まれる水分によってエタノールが薄まるため。