蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

スキャン&印刷

特別企画展の準備で、缶バッジ用のイラストの紙原稿をスキャンしたものをA3サイズの用紙に収まるだけ並べ、印刷するという作業。そんなものすぐに終わると思ったのだが、意外と時間を取られた。

まずはサイズが正しいかどうか。実際に作ってみないと本当に大丈夫かどうかわからない。最初は説明書通りのサイズで作成したら、ギリギリすぎたようで微妙にはみ出してしまったので作り直し。

それからスキャンしたもの画像処理。目で見る分には地色は真っ白なのだが、レーザープリンターで印刷したら網目がかかってしまった。改めて確認するとごく薄く色が付いていたので、Photoshopで完全に白にする。また、文字や線が微妙にゆがんでいたりする部分を、Photoshopの消しゴムや鉛筆ツールできれいにするのだが、こだわり出すときりがない。

また、作るからには材料を無駄にしたくないので、本番同様にペンや色鉛筆で色を塗る。センスがないので美しくない。

最後に印刷。どうしても細い線が途切れたりして、きれいに出力できない。スキャンが悪いのか、それとも線を太くしないといけないのかと悩む。でも、試しにインクジェットを使ってみたら、あっけなくきれいに印刷できた。グレースケールの中間の階調が、インクジェットでないとうまく出せないということのようだ。問題は、枚数が多いのでインクジェットで全部印刷するわけにいかないということ。最後に印刷機にかける段階で細い線が出るかどうかが不安だ。