蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

マウス

ずっとマウスはボール派だった。光学式は専用のマウスパッドを使わないと、カーソルの動きがおかしくなることが多いように感じたからだ。ただ、最近の光学式マウスは以前に比べて良くなったのか、職場の光学式マウスでは特に問題を感じることがない。一方、自宅のボール式マウスはどうも動きが悪い。家がほこりっぽいせい?さらには最近クリックの調子まで悪くなり、とうとう新しいマウスを買った。

ヤマダ電機に行くとマウスだけで三列も置いてあって目移りしたが、「従来の光学式やレーザーを越えた次世代型高感度Blue LEDマウス」「青色LEDから放たれるビームがダブルレンズを通すことで高角度にセンサーがスキャン」といった謳い文句に惹かれた(一部日本語がよくわからないけど)
実際に使ってみると、マウスの追従性は全く問題ない。手へのフィット感もなかなかよろしい。ただ、以前のマウスに比べると中ボタンがちょっと固めなのが気になると言えば気になる。ともかく、これで髪の毛が詰まってマウスが動かなくなることもなくなるし、ボール掃除からも開放される。