蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

バチ抜け

週末が大潮だったが、体調を崩したり大阪に行ったりでバチ抜けの様子を見に河口に行くことができなかった。そこで中潮ながら今日、夕食後に見に行ってみた。ちなみに満潮が19:40ごろ、見に行ったのは21:00ごろであった。

よく見に行くU川の右岸はスカ。ただ、イトメのバチ(体から切り離された生殖個体)は活発に遊泳するのに対して、ゴカイはそのまま全身で泳ぎ出すので泳ぎが達者じゃないらしい。ということは、生息場所周辺だけを泳ぎまわっていて、岸までは来ないかもしれないと思い当たった。そこで、生息地であるヨシ原周辺まで近づける対岸に行ってみた。最初は全く見あたらなかったが、しばらくライトを向けていると一匹、また一匹と泳いできた。ついにバチ抜けを確認!


走光性があるるのか、ライトに寄ってくるような気がした。群泳と言うほどのものではなかったが、1時間ほど観察していて30〜40匹くらい見ただろう。時期によって群泳するのかな?