蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

砂浜のにょろにょろ

今日も4時半起床。1ヶ月前、海から登る日の出が見られるかと思ったら山から登ってきた場所へリベンジに。

日の出の写真を撮った後海岸へ降りていくと、連休ということで駐車場はサーファーでいっぱい。仕方なく路駐。海は波が穏やかで、こんな波でサーフィンができるのか心配になるくらい。

そんな中、スコップで砂を掘っているおじさんがいた。聞いてみると釣りのエサの「みみず」を掘っているという。ゴカイの仲間のよう。砂浜にゴカイがいるとは恥ずかしながら知らなかった。マネして掘ってみたが、干潟の時と同じで、なかなかおじさんと同じようにはいかない。私が掘っても何も出てこないか、貝か、蟹かで、ゴカイが出ない。何度も空振りしながら、ようやく3種4匹採れた。

岩虫かな?

貝はこいつが複数個体採れた。

サンプル処理の様子。加熱したところ殻の色が赤っぽくなってしまった。