蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

ノルマ達成

今年は、某希少陸貝の採集許可をいただいている。ところが、6月ごろには生息を確認していたのに、7月以降姿が見られなくなってしまった。まだ採集してないのに。これではせっかく許可をもらった意味がない。どこかに隠れてしまったのか、死んでしまったのか、マニアに乱獲されたのかと心配していたのだが、今日、無事に生息を確認できた。2個体を採集。

その後、T川にてプラナリア採集(標本作製は失敗)。ここのは確かに在来種のようだ。数年前はモノアラとかシジミがいたんだけど、見あたらない。

最後、A川にてプラナリアを探していたら、市内初記録と思われる国内移入種発見。