蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

フォンダンショコラ

中からチョコレートがとろけだすお菓子、フォンダンショコラを作った。

これまで私がつくるお菓子というと、数年前のクリスマスのフライパンケーキにしても、オーブン購入記念のパウンドケーキにしても、去年のホワイトデーのマシュマロにしても、失敗ばかりであった。本に書いてあるとおりにしているのに、なぜかうまくいかない。どうやら、書かれてない部分にキモがあるらしい。

でも、今回のフォンダンショコラは本の通りにしなかったのに、うまくいった。「1時間冷凍庫に入れ」と書いてあるところを、冷蔵庫と読み違えたのだ。

微妙に焼きが足りなかったのか、プリン型から皿に取り出すときに、中のチョコレートが流れ出てしまった。それでも、中のチョコレートはとろとろで、おいしかった。

プリン型2個分は冷凍しておいて、翌日に焼いた。冷凍保存すればよいと本に書いてあったのだ。ところが、焼く時間を少し長くしたのにまだ足りなかったようだ。周りが固まっていなくて、取り出すときに崩壊してしまった。

お菓子作りというのは、なかなか難しいものだ。